邑知保育園
邑知保育園は以下のコンセプトに基づき、いつまでも人々に親しまれる園として計画する。
○ひとりひとりの原風景を創る
計画敷地は周囲に田園が広がり、川が流れ、山並みが望めるなど、豊かな自然環境に恵ま
れている。わたしたちは、園児達がこの保育園を「第二の家」としてのびのびと過ごし、ひとりひとりの原風景として記憶されるような「多様な場」を用意する。
○地域に開かれた配置計画
建物の全体配置は北面に開いた中庭型で構成され、園を外部に対して自在に開閉可能とすることで、地域に根ざした保育園を目指した。通常は中庭に安全面から外部との仕切りが存在するが、発表会等、園の行事の様々な場面で適宜開閉されることで、普段とは違う園の表情が生まれる。
○憩いの庭を中心とした空間構成
園の中心となる中庭空間「憩いの庭」は、園児をはじめ保護者や地域の人々も使用できるよう開閉可能なしつらえとし、様々なシーンが展開される。また図書コーナーや子育て支援室(多目的室)、遊戯室や食事室などのみんなで使用する居室が、中庭に面して回遊廊下により緩やかにつながれており、開放的で広々とした空間となっている。
○リビングルームとしての保育室
園児の主たる居場所である保育室は全ての部屋が南面し、十分な通風・採光を得ることで
園児の基本となる健康的な生活を確保する。また、緩やかに弧を描いて南に大きく伸びた
屋根が生み出す半屋外空間により、各保育室や庭がつながれる。
○ひとりひとりの原風景を創る
計画敷地は周囲に田園が広がり、川が流れ、山並みが望めるなど、豊かな自然環境に恵ま
れている。わたしたちは、園児達がこの保育園を「第二の家」としてのびのびと過ごし、ひとりひとりの原風景として記憶されるような「多様な場」を用意する。
○地域に開かれた配置計画
建物の全体配置は北面に開いた中庭型で構成され、園を外部に対して自在に開閉可能とすることで、地域に根ざした保育園を目指した。通常は中庭に安全面から外部との仕切りが存在するが、発表会等、園の行事の様々な場面で適宜開閉されることで、普段とは違う園の表情が生まれる。
○憩いの庭を中心とした空間構成
園の中心となる中庭空間「憩いの庭」は、園児をはじめ保護者や地域の人々も使用できるよう開閉可能なしつらえとし、様々なシーンが展開される。また図書コーナーや子育て支援室(多目的室)、遊戯室や食事室などのみんなで使用する居室が、中庭に面して回遊廊下により緩やかにつながれており、開放的で広々とした空間となっている。
○リビングルームとしての保育室
園児の主たる居場所である保育室は全ての部屋が南面し、十分な通風・採光を得ることで
園児の基本となる健康的な生活を確保する。また、緩やかに弧を描いて南に大きく伸びた
屋根が生み出す半屋外空間により、各保育室や庭がつながれる。
○ひとりひとりの原風景を創る
計画敷地は周囲に田園が広がり、川が流れ、山並みが望めるなど、豊かな自然環境に恵ま
れている。わたしたちは、園児達がこの保育園を「第二の家」としてのびのびと過ごし、ひとりひとりの原風景として記憶されるような「多様な場」を用意する。
○地域に開かれた配置計画
建物の全体配置は北面に開いた中庭型で構成され、園を外部に対して自在に開閉可能とすることで、地域に根ざした保育園を目指した。通常は中庭に安全面から外部との仕切りが存在するが、発表会等、園の行事の様々な場面で適宜開閉されることで、普段とは違う園の表情が生まれる。
○憩いの庭を中心とした空間構成
園の中心となる中庭空間「憩いの庭」は、園児をはじめ保護者や地域の人々も使用できるよう開閉可能なしつらえとし、様々なシーンが展開される。また図書コーナーや子育て支援室(多目的室)、遊戯室や食事室などのみんなで使用する居室が、中庭に面して回遊廊下により緩やかにつながれており、開放的で広々とした空間となっている。
○リビングルームとしての保育室
園児の主たる居場所である保育室は全ての部屋が南面し、十分な通風・採光を得ることで
園児の基本となる健康的な生活を確保する。また、緩やかに弧を描いて南に大きく伸びた
屋根が生み出す半屋外空間により、各保育室や庭がつながれる。